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糖質制限でダイエットブログ

糖質制限食とおやつ


さて、糖質制限食を実践していると困ってしまうのがおやつ。

当然砂糖がガッツリ入っているお菓子は糖質制限食ではNGなのですが、その中でも食べてもOKなおやつもあります。

食べてもOKな人口甘味料

後ほどまた別の機会に詳しく解説しますが、人口甘味料は糖質制限食を実践する上で強い味方です。

中でもアスパルテーム、エリストール、ステビア等の人工甘味料は僅かな良でも砂糖より甘いため、自分で料理をする際は砂糖の代わりに使うことで糖質を制限することが可能です。

ただし、やはりそれでも量を摂り過ぎるのは注意が必要なようです。

糖質制限食品

さて、あまりスーパーとかではみかけませんが、ネット上には「糖質制限」のパンやらクッキーやらが意外と売っていたりするものなのです。

糖質制限ダイエットでは禁じられている炭水化物ですが、たまーにパンなんかも食べたくなりますよね。

パンも糖質を限りなく少なくしたパンが発売されていたりします。

スーパーやコンビニで買えるおやつ

そこでコンビニやスーパーで買えるオススメの糖質制限おやつをいくつかご紹介します。

それは、ナッツ類、チーズ関連、メザシ等の小魚系のお菓子(というかおつまみですね・・・。)です。

IMG_8841

これらのお菓子は比較的糖質が少ないのが特徴ですが、ナッツとチーズはカロリーが高めなので食べ過ぎには要注意です。

とはいえ、チーズもナッツも糖質は低め。100グラム中の糖質は下記の通りです。

  • ナチュラルチーズ  2.3グラム
  • プロセスチーズ 1.3グラム
  • カッテージチーズ  1.9グラム
  • カマンベールチーズ 0.9グラム

こんな感じでチーズはかなり低いです。ナッツはチーズよりはかなり高めですが、あまり多く取るようなものではないはずです。

  • マカデミアナッツ 10.2グラム
  • アーモンド 17.5グラム
  • ピスタチオ 18.7グラム
  • くるみ 10.3グラム
  • バターピーナッツ15.2グラム

チーズに比べると高く感じますが、市販されているミックスナッツが一袋50グラム前後の物が多いので、ぎりぎり許容範囲というところでしょうか。

一袋を一日で食べたりといった食べ過ぎにだけは注意しましょう。


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