閉じる
  1. 砂糖不使用のチョコレートが糖質制限中のおやつに最適
  2. Google が提示する「糖質の量」が圧倒的に違すぎる話
  3. バナナの糖質は!?実際に高いの?
閉じる
閉じる
  1. 糖質制限ダイエットで痩せない場合の原因は?
  2. 糖質制限と調味料の関係【かけ過ぎ注意】
  3. 糖質制限ダイエットで食べてもいい果物とは?
  4. 糖質制限ダイエット中に筋トレしたらどうなるの?
  5. 糖質制限ダイエットの効果がでる期間とは?
  6. 糖質制限はダイエットコーラで可能?
  7. 糖質制限ダイエット中にアルコール(お酒)はどうなの?
  8. ラーメンの糖質やカロリーは?インスタントラーメン。ラーメン店。カップラ…
  9. Google が提示する「糖質の量」が圧倒的に違すぎる話
  10. 砂糖不使用のチョコレートが糖質制限中のおやつに最適
閉じる

糖質制限でダイエットブログ

牡蠣が凄過ぎる件


糖質制限ダイエットをしだすと、最も体によくてかつ美味しい食材を探し始めるようになります。

私もかなり色々なものを探しまくりました。

そこで出逢ったのが牡蠣です。

牡蠣の栄養価

海のミルクとも言われる牡蠣は豊富な栄養素を含んでいます。

低脂肪にもかかわらず、グリコーゲンという即効性のある栄養素が豊富。そして、ビタミンB1・B2・B12・Eやカルシウム,鉄,銅,亜鉛など他種類のビタミン,ミネラルが豊富に含まれていて、タウリンも多いため、肝臓にとても良いのです。

はっきりいって、完璧です。牡蠣。美味くて栄養価も高い。イイ事づく目です。

牡蠣の糖質

さて、気になる牡蠣の糖質ですが、100グラム中の牡蠣の糖質は約5グラム前後。

牡蠣は大きめのもので、だいたい20グラムくらいなので大きめの牡蠣を5つ食べて、糖質5グラムと考えればちょっと食べ過ぎないようにすれば糖質はそんなに気にしすぎなくてもいいかと思われます。

ただし・・・

DSC01784

こんなふうに牡蠣フライなんかにしちゃうと糖質は一気に激増。って、アタリマエですよね。

これひとつでだいたい5グラムくらいは糖質あるでしょうね。つまりざっくり5倍くらいに。

さらにタルタルソースなんてかけたらこれまた最悪です。タルタルソースは美味しいですが、やはりかなり糖質が高いのです。

牡蠣のタウリンがコレステロールを抑える

さて、牡蠣の魅力はこれだけではないんです。

糖質制限を行っていくと気になるのが高タンパクと、高コレステロールなんです。

特に知らず知らずのうちに肉とかをガッツリ食べたり、サラダにマヨネーズをかけたりしちゃうんですよね。そう、糖質制限ダイエットを行うとどうしてもコレステロールが上昇傾向にあるんです。

ところが、牡蠣に含まれるタウリンは血中コレステロールを抑え、脂肪の消化吸収を促進する作用があるのです。凄いです。

さらに、肝臓にもとても良いため、疲れた肝臓まで回復してくれます。凄すぎです。

また、視力を強化したり、神経系統のトラブル回復にも効果があって血圧も安定させてくれる・・・ってほんどどれだけ凄いんでしょう。牡蠣。毎日食べたいくらいですね。

ちょっとだけ注意

ところが、そんな万能の牡蠣も唯一欠点があります。

「いや、あんだけいいところあったら欠点なんて気にならないよ。ホント。だってもう三拍子どころかすんげー揃いまくってるじゃん。

いやいや、でもちょっとだけ聞かせてくれるかな?その・・・ダメな所。」

という見ていただいている方の心の声が聞こえてきそうですが、牡蠣の唯一の欠点はプリン体が多めなことです。

牡蠣のプリン体は100グラムあたり、184mg もあります。ちなみに、参考までにアサヒスーパードライ350ml 1本のプリン体含有料は100グラムあたり5〜6mg です。

ま、ビールってプリン体が多いイメージですが、実際はそんなにたいしたことないんですよって話でもあるわけです。

牡蠣

なにはともあれ牡蠣が健康に良いのは間違いなさそうなので、糖質制限ダイエットをしている方は積極的に食べてみることをおすすめします。

DSC01779

勿論生牡蠣も好きなのですが、最近は焼き牡蠣にはまりつつあるくんやがお送りしました♪


関連記事

  1. あじわい昆布 セブンアンドアイ – 糖質制限おやつの…

おすすめ記事

  1. Google が提示する「糖質の量」が圧倒的に違すぎる話
  2. 砂糖不使用のチョコレートが糖質制限中のおやつに最適
  3. バナナの糖質は!?実際に高いの?

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 糖質制限ダイエットは近年注目を集めているダイエット法の1つです。糖質、つまり炭水化物を取らないよ…
  2. 糖質制限ダイエット中には、調味料もとても重要なものになってきます。ダイエットをする際によく天敵と…
  3. 近年人気の高い糖質制限ダイエットでは、糖質を制限することにより体重を速やかに落とす仕組みのダイエット…
  4. 糖質制限ダイエットを行いつつ、並行して筋トレでさらなる肉体改造を図るという人はそれなりにいます。…
  5. 糖質制限ダイエットは、食生活で糖質をある程度制限することで、体重などもある程度減ることが期待できます…
ページ上部へ戻る