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糖質制限でダイエットブログ

牡蠣が凄過ぎる件


糖質制限ダイエットをしだすと、最も体によくてかつ美味しい食材を探し始めるようになります。

私もかなり色々なものを探しまくりました。

そこで出逢ったのが牡蠣です。

牡蠣の栄養価

海のミルクとも言われる牡蠣は豊富な栄養素を含んでいます。

低脂肪にもかかわらず、グリコーゲンという即効性のある栄養素が豊富。そして、ビタミンB1・B2・B12・Eやカルシウム,鉄,銅,亜鉛など他種類のビタミン,ミネラルが豊富に含まれていて、タウリンも多いため、肝臓にとても良いのです。

はっきりいって、完璧です。牡蠣。美味くて栄養価も高い。イイ事づく目です。

牡蠣の糖質

さて、気になる牡蠣の糖質ですが、100グラム中の牡蠣の糖質は約5グラム前後。

牡蠣は大きめのもので、だいたい20グラムくらいなので大きめの牡蠣を5つ食べて、糖質5グラムと考えればちょっと食べ過ぎないようにすれば糖質はそんなに気にしすぎなくてもいいかと思われます。

ただし・・・

DSC01784

こんなふうに牡蠣フライなんかにしちゃうと糖質は一気に激増。って、アタリマエですよね。

これひとつでだいたい5グラムくらいは糖質あるでしょうね。つまりざっくり5倍くらいに。

さらにタルタルソースなんてかけたらこれまた最悪です。タルタルソースは美味しいですが、やはりかなり糖質が高いのです。

牡蠣のタウリンがコレステロールを抑える

さて、牡蠣の魅力はこれだけではないんです。

糖質制限を行っていくと気になるのが高タンパクと、高コレステロールなんです。

特に知らず知らずのうちに肉とかをガッツリ食べたり、サラダにマヨネーズをかけたりしちゃうんですよね。そう、糖質制限ダイエットを行うとどうしてもコレステロールが上昇傾向にあるんです。

ところが、牡蠣に含まれるタウリンは血中コレステロールを抑え、脂肪の消化吸収を促進する作用があるのです。凄いです。

さらに、肝臓にもとても良いため、疲れた肝臓まで回復してくれます。凄すぎです。

また、視力を強化したり、神経系統のトラブル回復にも効果があって血圧も安定させてくれる・・・ってほんどどれだけ凄いんでしょう。牡蠣。毎日食べたいくらいですね。

ちょっとだけ注意

ところが、そんな万能の牡蠣も唯一欠点があります。

「いや、あんだけいいところあったら欠点なんて気にならないよ。ホント。だってもう三拍子どころかすんげー揃いまくってるじゃん。

いやいや、でもちょっとだけ聞かせてくれるかな?その・・・ダメな所。」

という見ていただいている方の心の声が聞こえてきそうですが、牡蠣の唯一の欠点はプリン体が多めなことです。

牡蠣のプリン体は100グラムあたり、184mg もあります。ちなみに、参考までにアサヒスーパードライ350ml 1本のプリン体含有料は100グラムあたり5〜6mg です。

ま、ビールってプリン体が多いイメージですが、実際はそんなにたいしたことないんですよって話でもあるわけです。

牡蠣

なにはともあれ牡蠣が健康に良いのは間違いなさそうなので、糖質制限ダイエットをしている方は積極的に食べてみることをおすすめします。

DSC01779

勿論生牡蠣も好きなのですが、最近は焼き牡蠣にはまりつつあるくんやがお送りしました♪


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コメント

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  • コメント (1)

    • ???
    • 2017年 2月 11日

    タルタルソースは糖質すくないですよ
    玉ねぎ、きゅうり、たまご、マヨネーズ、酢、塩コショウ。位の材料なので…
    市販のには砂糖入ってますが、いうほどでもないですよ 
    手作りのタルタルソースならだいたい砂糖いれないので糖質は低めです
    適当な内容をかかないでください
    アフリのためかなんかしらんけど、無知な人がこういうこと書くのやめてください

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