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糖質制限でダイエットブログ

カレーライスの糖質量は!?


こんにちは。うっかりやらかしてしまうことが多いくんやです。 ダイエット中には天敵が沢山います。

誘惑もたくさんあります。

様々な料理がある中で「流石にこれは食べたらアカンでしょう・・・」というものはいくつかあるのですが、その中の一つがカレーライスです。

カレーライスといえば国民食。 最近ではカレー専門店も数多く存在しますね。

そんなカレーライスですが、糖質はかなり高めです。 一般的な家庭で作るカレーライスの糖質を少しまとめてみました。

 カロリー糖質
白米 200グラム336 kCal 73 グラム
カレールー 30グラム35 kCal3 グラム
じゃがいも 中サイズ2分の1(60グラム)84 kCal18 グラム
玉ねぎ 4分の1 50グラム31 kCal5.6 グラム
にんじん 輪切り 60グラム39 kCal6.6 グラム
牛肩ロース127 kCal0.08 グラム
合計652 kCal106.28 グラム

実際にはこれとは別に「隠し味」で色んな物をいれたりしますよね。

例えば牛乳を 100グラム入れたらカロリーは +67  kCal 、糖質は+5 グラムです。

はちみつをスプーン一杯(20グラム)いれたらカロリーは +58kCal 、糖質は +16 グラムと一気に増えます。 このようにカレーライスは本当に糖質が高いため、糖質制限中は特に注意が必要なので、糖質制限開放日とかにうまいことガッツリ食べて見てください。

IMG_9043 うっかり渋谷でカレーをたべてしまったくんやでした♪

ちなみに、スープカレーならちょっとは糖質少ないんじゃないかと淡い希望をいだいてみましたが、ガッツリかぼちゃ、人参、じゃがいもと炭水化物満載な野菜たちに囲まれて出てまいりました。

美味しかったですけどね。 これは夜はスーパー糖質制限に挑戦です。


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