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糖質制限でダイエットブログ

ステーキの健康リスクについて考える


こんにちは。くんやです。

何となく困ったときはステーキ食えばいいやというよくわからないロジックになっているので、ちょっと生活習慣を改めないとなーと感じています。

魚と肉の繰り返しなのですが、肉の比率が増えてくるとマズイ気が・・・ということで、ちょっと色々調べてみました。

ステーキの健康のリスク

さて、ステーキにはどんなリスクがあるでしょう?

その前にちょっとステーキの成分表を・・・で、ステーキといえばやっぱサーロインだよね。ってことでサーロインの成分表を出してみます。

牛肉 サーロイン(100 グラムあたり)⇒カロリーSlism調べ

カロリー:298 kCal

タンパク質:17.4 グラム

脂質:23.7 グラム

炭水化物:0.4 グラム

これだけ見ると脂質多っ!って感じです。

さて、牛肉で問題になるのは飽和脂肪酸なんです。

ちなみに脂肪って大きく分けると、飽和脂肪酸っていう脂肪酸と、不飽和脂肪酸っていう脂肪に別れてるみたいなんです。で、さらにいうと、不飽和脂肪酸っていうのは一価不飽和脂肪酸っていうのと、多価不飽和脂肪酸に分かれています。

で、ざっくり言うと、どれも不足したらだめなんだけど、摂り過ぎたらもっとダメよ!という事のようです。

特に、飽和脂肪酸は中性脂肪やコレステロールを増加させる働きがあるため、動脈硬化や脳梗塞、心筋梗塞の原因を作ると言われています。

これ、ちょっと怖いですよね。

牛肉100グラムのうち、飽和脂肪酸の含有量は約10グラムです。

アメリカ心臓病協会では、「脂質は、全カロリーの25~35%までとし、大部分は一価不飽和脂肪酸と多価不飽和脂肪酸とすべき。」としていることからも、まぁあんまり摂り過ぎないほうがいいに越したことがないのがこの飽和脂肪酸。

しかしまぁあれですね。美味しい物に限って健康リスクってありますよね・・・。

今日の記録
今朝の体重90.25 Kg
前日の朝食特に食べず
前日の昼食ステーキ
前日の夕食こんにゃくラーメンとブロッコリーとベーコンの胡椒炒め
ひとこと昼はステーキを。ただ、ソースがポン酢ベースだったので糖質は高め。 夕飯はベーコンとブロッコリーとしじみを黒胡椒で炒めたものと、こんにゃくラーメン。思ったよりは美味しかった。

 


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