閉じる
  1. Google が提示する「糖質の量」が圧倒的に違すぎる話
  2. お粥の糖質とカロリー
  3. 砂糖不使用のチョコレートが糖質制限中のおやつに最適
  4. バナナの糖質は!?実際に高いの?
  5. お米の代わりに最適!糖質制限中はお米を食べたいときはこうしよう
閉じる
閉じる
  1. アヒポキ丼の糖質とカロリー
  2. タンメンの糖質とカロリー
  3. コーヒーゼリーの糖質とカロリーは?高い?低い?
  4. お粥の糖質とカロリー
  5. オムライスの糖質とカロリー
  6. カップヌードル しお のカロリーと糖質
  7. カレーライスでダイエット!?
  8. ビールの糖質はやっぱり高い!?カロリーや糖質を比較
  9. リブロースの糖質、カロリーは?
  10. 糖質制限している時に朝食にバナナはOK?NG?
閉じる

糖質制限でダイエットブログ

油そばの糖質とカロリーを計算してみました。


さて、糖質制限をしはじめて早数ヶ月。 やはり弱いのは食の誘惑よりも「人からのお誘い」であることに気づきます。

一人だと我慢できるけど、誰かと一緒だと我慢出来ない。

そんな感じですね。

さて、今回は会社の人に連れられて行ってきました。 東京油組総本店。油そばです。

糖質制限の敵とも言える炭水化物。

ただ、店内には通常のラーメンの3分の2ほどしかカロリーが無い旨が記載されていたりするので、ちょっと気になりまして、頑張って調べてみました。

油そば のカロリーと糖質

まず、ネットで東京油組総本店公式サイトを探すもののカロリーや炭水化物の量については全く触れられておりません。

ネット通販もしていないため、情報は得られず。

そのため、やや憶測で、自分で調べてみることにしました。 で、難解なのが油そばのタレです。

ネットを探しても全く出てきませんので、仕方なく某グルメサイトに載ってたこちらの油そばと似たような味で作ったよという人のレシピを参考に「醤油、ごま油、なたね油、にんにく、砂糖、ラー油、食塩、味の素」あたりが入っていると勝手に仮定して、60 グラム位のタレを作る計算で計算してみました(笑)

多少の誤差はあると思いますが、カロリー的にはそんな大きなごさは無いはず・・・です。はい。

油そば普通盛りのカロリーと糖質です。

品名カロリー糖質
合計596 kCal54.4 グラム
タレ(60グラム)120 kCal6 グラム
麺 並盛(160 グラム)238 kCal44.6 グラム
チャーシュー 大2枚 (30グラム)130 kCal0 グラム
メンマ (20グラム)14 kCal2 グラム
半熟たまご88 kCal1.8 グラム
小ネギ (10グラム)2.7 kCal0 グラム
刻み海苔 (2グラム)4 kCal0 グラム

先日うっかり食べてしまった天下一品のラーメン並のカロリーが約 800 kCal なので、確かにその3分の2位というのはあながち嘘ではなさそうな数字になりましたね。

ただ、やはり糖質は麺にあるので、糖質は変わりません。はい。

おそるべしラーメンです。 で、更に言うと、これ、油そば特有のラー油も酢もつけていない状態での数値なんですよね。

ラー油をぐるっと2週くらいして 10 グラム入れると・・・カロリーは +91 kCal です。ラー油恐るべし。

そして、酢を同じく10グラム入れると・・・カロリーは +2.5 kCal となります。

両方共糖質はほぼ 0 なので気にする必要はありません。
カロリーを気にする人はラー油少なめで酢を多めに食べるといいと思います。

大盛りとW盛り

さて、ここまでは序章のようなものですね。

この計算式で麺のサイズだけ、大盛とW盛りにした場合のカロリーと糖質を出してみました。

油そばカロリー糖質
並盛(160 グラム)596 kCal54.4 グラム
大盛(240 グラム)716 kCal76.7 グラム
W盛(320 グラム)835 kCal99 グラム

私はこの現実を受け入れなくてはいけません。

そう。

ラーメンを食べただけでも問題なのに、つい、大盛を食べてしまったという現実を。

今日の記録
今朝の体重89.75 Kg
前日の朝食無し
前日の昼食油そば
前日の夕食刺身など海鮮系(酒飲まず)
ひとことなんといってもやらかしてしまったのはランチの油そば。 しかも大盛り!


関連記事

  1. サン食品の蒟蒻拉麺とんこつ味を食べてみました。

  2. 天下一品のラーメンのカロリーと糖質は?

  3. タンメンの糖質とカロリー

  4. ラーメンの糖質やカロリーは?インスタントラーメン。ラーメン店。カ…

  5. カップヌードル しお のカロリーと糖質

おすすめ記事

  1. お粥の糖質とカロリー
  2. お米の代わりに最適!糖質制限中はお米を食べたいときはこうしよう
  3. Google が提示する「糖質の量」が圧倒的に違すぎる話
  4. 砂糖不使用のチョコレートが糖質制限中のおやつに最適
  5. バナナの糖質は!?実際に高いの?

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 今日はアヒポキ食べました。アヒポキ丼。ちなみに、「アヒポキ」の「アヒ(ahi)」はハワイ語で…
  2. こんにちは。くんやです。今日はタンメンをいただきましたが、タンメンってどうしてこう・・・大盛…
  3. 結論から言うと、コーヒーゼリーは甘くないタイプのコーヒーゼリーは糖質は低いので食べまくっても大丈夫で…
  4. おいしいおかゆを食べました。最近のお粥は色々と入っていますね。今日食べたおかゆはシンプルに、…
  5. オムライスって美味しいですよね。あの卵の感じと、ケチャップライスの絶妙なコラボ。卵と、ケチャ…
ページ上部へ戻る