閉じる
  1. バナナの糖質は!?実際に高いの?
  2. Google が提示する「糖質の量」が圧倒的に違すぎる話
  3. 砂糖不使用のチョコレートが糖質制限中のおやつに最適
閉じる
閉じる
  1. 糖質制限ダイエットで痩せない場合の原因は?
  2. 糖質制限と調味料の関係【かけ過ぎ注意】
  3. 糖質制限ダイエットで食べてもいい果物とは?
  4. 糖質制限ダイエット中に筋トレしたらどうなるの?
  5. 糖質制限ダイエットの効果がでる期間とは?
  6. 糖質制限はダイエットコーラで可能?
  7. 糖質制限ダイエット中にアルコール(お酒)はどうなの?
  8. ラーメンの糖質やカロリーは?インスタントラーメン。ラーメン店。カップラ…
  9. Google が提示する「糖質の量」が圧倒的に違すぎる話
  10. 砂糖不使用のチョコレートが糖質制限中のおやつに最適
閉じる

糖質制限でダイエットブログ

日本人の主食は本当に昔からお米だったのか?


さて、たまには真面目なお話を・・・。

お米って健康にいいの?

糖質制限をはじめるようになって、「お米」について深く考えるようになりました。

僕の食事の「美味しい」の定義って以前は米に合うかどうかだったんです。

これってご飯にかけて食べたら最高だよね!ご飯と一緒に食べたら最高にうまいよね!っていう食べ物が僕の中で最高に美味しい食べ物でした。

でも、糖質制限をして炭水化物を抜きはじめたら体重は3ヶ月で10キロ減り、血糖値もろもろは明らかによくなり、体は軽くなって健康的になったと自負出来るようになりました。

最近では、炭水化物って健康に悪いんじゃ・・・と考えるようになりまして色々と調べてみましたがいろいろな専門家の方が真逆のことを言っていたりもしてなかなか判断が付きません。

そういった糖質制限に関する議論をしている最中に面白いことをいう人達をよくみました。

「日本人は昔から米を食べている。それを抜かすことが健康に良いとは思えない。」

ここに違和感を覚えたので、ちょっと色々と調べてみたのでした。

日本人は昔から米を食べていた?

先ず、色々と気になりましたが、面白いことを書いていた人がいました。

米は日本人の主食ではない

戸時代、米を主食にしていた者には、ビタミンB1不足による脚気が蔓延していた。脚気は田舎では起こらず江戸に多かったという。そのため脚気は別名「江戸患い」とも呼ばれた。江戸幕府の将軍のなかにも脚気で死亡した人もいたという。権力者の食事内容は記録されていることもあるが、庶民がどのようなものを食べていたのかは、推定するしかない。江戸時代までは一部の人をのぞいて、たとえ米を食べることがあっても白米ではなく玄米で、おそらくは、米以外の麦などの雑穀を食べることが多かったのではなかろうか。

 

ところが、明治時代に入ってから、一般庶民でも脚気にかかる者が出てきた。これは軍隊において白米が主食になっていたからである。明治政府は、円滑な徴兵のために「兵隊になれば白米が食えるぞ」といって宣伝した。それくらい白米の飯は、庶民にとって高嶺の花であった。

確かに江戸時代のリアルな時代考証をしているテレビ番組やWEBサイトで、庶民が米を食べているシーンというのは思いのほか少ないですね。印象に残っているのは、粟、ヒエ、キビといった雑穀です。

お米が原因でビタミンB1不足による脚気が蔓延したのが江戸時代であるなら、それ以前の日本人は果たして日常的に米を食べていたかどうかすら怪しく感じられてしまいます。

お米は貨幣?神聖なもの?食べ物?

さて、江戸時代では石高制が採用されていました。

今思えば、この制度。とても不思議な制度です。土地の精算諸力を米の生産能力に換算して、石高という単位に換算してその土地の国力を決めていたこの制度。

恐らく前世界的に見ても、こんな不思議な制度が数百年続いていたのは日本だけでしょう。

それほどお米というのが日本人にとって特別なものだった時代の現れなのでしょう(今でも特別ですが)。

米はある時は貨幣と同じ意味を果たし、時に祭壇等で祀られ、米から作られた日本酒は時にお神酒として神に捧げられたりしたのでしょう。

どこかのブログに書かれていましたが、日本人は米を主食にしていたのではなくて、米を主食にしたいと思っていた民族なのでしょうね。

そんな事をふと思いながら今日の体重の動きが気になるのでした。

今日の記録
今朝の体重89.9 Kg
前日の朝食なし
前日の昼食コンビニでカップの春雨等
前日の夕食中華料理
ひとこと連日の暴飲暴食にもかかわらず、体重はほぼ変わらず。 夜はおこげ・あんかけ等、糖質を取ってしまいましたが、美味かったのでOKということで。


おすすめ記事

  1. Google が提示する「糖質の量」が圧倒的に違すぎる話
  2. 砂糖不使用のチョコレートが糖質制限中のおやつに最適
  3. バナナの糖質は!?実際に高いの?

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 糖質制限ダイエットは近年注目を集めているダイエット法の1つです。糖質、つまり炭水化物を取らないよ…
  2. 糖質制限ダイエット中には、調味料もとても重要なものになってきます。ダイエットをする際によく天敵と…
  3. 近年人気の高い糖質制限ダイエットでは、糖質を制限することにより体重を速やかに落とす仕組みのダイエット…
  4. 糖質制限ダイエットを行いつつ、並行して筋トレでさらなる肉体改造を図るという人はそれなりにいます。…
  5. 糖質制限ダイエットは、食生活で糖質をある程度制限することで、体重などもある程度減ることが期待できます…
ページ上部へ戻る