閉じる
  1. 砂糖不使用のチョコレートが糖質制限中のおやつに最適
  2. バナナの糖質は!?実際に高いの?
  3. お粥の糖質とカロリー
  4. お米の代わりに最適!糖質制限中はお米を食べたいときはこうしよう
  5. Google が提示する「糖質の量」が圧倒的に違すぎる話
閉じる
閉じる
  1. アヒポキ丼の糖質とカロリー
  2. タンメンの糖質とカロリー
  3. コーヒーゼリーの糖質とカロリーは?高い?低い?
  4. お粥の糖質とカロリー
  5. オムライスの糖質とカロリー
  6. カップヌードル しお のカロリーと糖質
  7. カレーライスでダイエット!?
  8. ビールの糖質はやっぱり高い!?カロリーや糖質を比較
  9. リブロースの糖質、カロリーは?
  10. 糖質制限している時に朝食にバナナはOK?NG?
閉じる

糖質制限でダイエットブログ

糖質制限食は危険!?安全で有効!?


こんにちは。くんやです。

糖質制限についてあれこれと最近はネガティブな話題が多かったりもしていますが、ちょっと面白いニュースがダイヤモンド・オンラインさんに出ていました。

記事を一部抜粋させてもらいます。

ようやく日本人のエビデンス登場  糖質制限食vsカロリー制限食

1月中旬、日本内科学会の英文誌に北里大学糖尿病研究センターから糖質制限食vsカロリー制限食に関する報告が掲載された。試験対象は、同センター外来に通院する2型糖尿病患者24人。

被験者のうち12人には従来通りのカロリー制限食(体重1キログラム当たり25~30キロカロリー)を、残りの12人には糖質制限食として1食の糖質量を20~40グラム、1日の糖質摂取量70~130グラムに制限してもらった。ちなみに、糖質制限食群には、タンパク質や総カロリー摂取量の制限は課していない。被験者は開始時と、2カ月後、4カ月後の3回、指導を受け食事療法の順守を確認している。

その結果、試験開始6カ月後に糖質制限食群でのみ、HbA1cが有意に改善したのである。しかも、改善幅はカロリー制限食群よりも大きかった。中性脂肪値も糖質制限食群でのみ、有意に改善している。治療満足度に差はなかったが、「治療の負担感」は糖質制限食で軽い傾向があった。

研究者は、長期の大規模比較試験の必要を認めながらも「現時点で、カロリー制限食に対するサブ的な食事療法として糖質制限食は安全で有効だ」と結論している。

日本の糖尿病学会を初めとする多くの医療機関は驚くほど糖質制限に批判的な人が多い印象を持っています。

Twitterでもこの記事は概ね好意的に受け止められている方が多いのも印象的です。

いくつか抜粋させていただきます。

最後の方が書いてあるとおり、まさしく最後は「自分で判断すること」ですね。自分の体ですからね。

今日の記録
今朝の体重90.7 Kg
前日の朝食糖質制限食パン
前日の昼食コンビニランチ
前日の夕食焼きハマグリ
ひとこと写真は一昨日に食べたパンです。 えぇ。おもいっきり太りました。中華にいって、揚げパン。あんかけおこげ。フカヒレ。酢豚と糖質が高そうなものをガッツリ食べてしまったのですが、まさか翌々日に数字となって帰ってきました。 今日は超スーパー糖質制限で行きます。はい。


関連記事

  1. Google が提示する「糖質の量」が圧倒的に違すぎる話

おすすめ記事

  1. お粥の糖質とカロリー
  2. お米の代わりに最適!糖質制限中はお米を食べたいときはこうしよう
  3. Google が提示する「糖質の量」が圧倒的に違すぎる話
  4. 砂糖不使用のチョコレートが糖質制限中のおやつに最適
  5. バナナの糖質は!?実際に高いの?

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 今日はアヒポキ食べました。アヒポキ丼。ちなみに、「アヒポキ」の「アヒ(ahi)」はハワイ語で…
  2. こんにちは。くんやです。今日はタンメンをいただきましたが、タンメンってどうしてこう・・・大盛…
  3. 結論から言うと、コーヒーゼリーは甘くないタイプのコーヒーゼリーは糖質は低いので食べまくっても大丈夫で…
  4. おいしいおかゆを食べました。最近のお粥は色々と入っていますね。今日食べたおかゆはシンプルに、…
  5. オムライスって美味しいですよね。あの卵の感じと、ケチャップライスの絶妙なコラボ。卵と、ケチャ…
ページ上部へ戻る