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糖質制限でダイエットブログ

色々な和菓子のカロリーと糖質


さて、やはりお客様とコース料理を食べていたりすると自分だけ残すわけにも行かなくて、糖質をついつい食べてしまいます。

何が言いたいかというと、一度落ちた体重がまた増え始め、週末でホンの少し戻すというプレイ中です。くんやです。

さて、なかでも厄介なのは食後のデザートですね。今回はお蕎麦屋さんだったのですが、和菓子の登場です。

糖質パフォーマンスの最も悪いジャンルである和菓子。

例のごとく調べてみました。

様々な和菓子のカロリーと糖質(100グラムあたり)

和菓子カロリー糖質
あん入り生八ツ橋279 kCal61 グラム
今川焼き222 kCal46.8 グラム
かしわもち206 kCal45 グラム
カステラ319 kCal62.6 グラム
きび団子304 kCal73.2 グラム
きんつば264 kCal52.7 グラム
さくらもち(関東風)238 kCal51.6 グラム
さくらもち(関西風)200 kCal44.4 グラム
大福もち235 kCal50.3 グラム
どらやき284 kCal55.4 グラム
もなか285 kCal62.5 グラム
ゆべし327 kCal70.9 グラム
水ようかん171 kCal37.8 グラム
草もち229 kCal50.1 グラム
げっぺい357 kCal62.1 グラム
くりまんじゅう309 kCal65.3 グラム

高いです。はい。ほんとうに高いです。ほとんどの和菓子が、100グラムも食べればご飯いっぱい分と同じかそれ以上!

和菓子恐るべしです。

ただ、ひとつ注意が必要なのは「100グラムあたり」の数字ですからね。一個あたりの数字じゃありません。

例えばふつうサイズのどらやきって一個あたり60グラム前後です。まんじゅうで50グラム位でしょうか。

そのため、食べ過ぎなければ・・・・いや、やっぱり糖質高いですよねぇ。ダイエット中は和菓子系はちょっとパスしたほうが良さそうです。

今日の記録
今朝の体重89.8 Kg
前日の朝食食パン
前日の昼食ハンバーグとチキン
前日の夕食チキンとワイン
ひとこと久々に80キロ代に戻りましたが、今週も毎晩会食が入っています。 しかもかなーり重めな・・・(笑) なので体重増加は必至です。汗


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