閉じる
  1. バナナの糖質は!?実際に高いの?
  2. Google が提示する「糖質の量」が圧倒的に違すぎる話
  3. お米の代わりに最適!糖質制限中はお米を食べたいときはこうしよう
  4. 砂糖不使用のチョコレートが糖質制限中のおやつに最適
閉じる
閉じる
  1. カップヌードル しお のカロリーと糖質
  2. カレーライスでダイエット!?
  3. ビールの糖質はやっぱり高い!?カロリーや糖質を比較
  4. リブロースの糖質、カロリーは?
  5. 糖質制限している時に朝食にバナナはOK?NG?
  6. お米の代わりに最適!糖質制限中はお米を食べたいときはこうしよう
  7. ゆで卵 1個の糖質量は!?ゆで卵で糖質制限ダイエット
  8. 糖質制限ダイエットで痩せない場合の原因は?
  9. 糖質制限と調味料の関係【かけ過ぎ注意】
  10. 糖質制限ダイエットで食べてもいい果物とは?
閉じる

糖質制限でダイエットブログ

炭水化物、糖質、糖分、糖類の違いって?


さて、今日はよく聞くけど実は意味をしっかり理解できていないことが多い炭水化物、糖質、糖分、糖類のそれぞれの単語の意味について解説したいと思います。

炭水化物、糖質、糖類の関連性

先ず、下記の図を見ていただけるとわかるのですが、炭水化物というのは、糖質+食物繊維(ヒトの消化酵素で消化されない食物中の難消化性成分の総体)の数値の事を言います。

そして、糖類というのは、いわゆる糖質の中で単糖と二糖の事を言うのです。

糖質と一言でいう場合は、あらゆる糖類が含まれている状態を指します。

toshitu

それぞれ、少し細かく解説をしていきます。

炭水化物

炭水化物とは、炭素と水素から基本的にはできていて、身体の中に入ると炭酸ガスと水に分解され、その過程でエネルギーが産生されます。

炭水化物が不足する状態が続くと、体内のタンパク質がエネルギーとして使われることになりますが、脳の動きなどは糖類であるブドウ糖(グルコース)が無いとうまく働かないため、糖質制限中でもある一定の炭水化物をとることは必須と言われています。

糖質

先ほどもありましたとおり、炭水化物 − 食物繊維 = 糖質 となります。

糖質というと、甘いもののイメージが有りますが、甘くないからといって糖質を出ないわけではありません。

わかりやすく言うと、「甘いもの + でんぷん」には基本的に糖質が含まれているとかんがえるととてもわかり易いです。

糖質制限ダイエットをしていると、どうしてもこの糖質が悪者扱いされてしまいがちですが、身体を維持するためには糖質は必須なのです。

糖質はもっとも重要なエネルギー源でもあり、摂り過ぎると肥満の原因にもなってしまうのです。

糖類

糖類は糖質の中でも、単糖類と二糖類の事を言います。

単糖類とは、それ以上加水分解されない糖質のことで、単糖類とか単純糖とも呼ばれます。

単糖類にもいろいろな種類がありますが、ブドウ糖(グルコース)等が有名で、二糖であるショ糖(スクロース)はブドウ糖とフルクトースからできています。

また、複数の糖類から成り立つオリゴ糖は二糖からなるものと、三糖以上の糖が結合してできているものを言います。

よく、食品に「糖類ゼロ!」と、書いてあることが有りますが、糖質はゼロではないので要注意です。

糖分

では、糖分とはどんなものでしょう?

炭水化物、糖質、糖類と違って、糖分という単語には実は明確な定義はありません。

そのため、「糖分を控えてください」と言われた時は単純に炭水化物、若しくは糖質を指していると考えたほうがいいです。

結構曖昧な単語ですが、頻繁に使っちゃってましたね。

まとめ

炭水化物 – 食物繊維 = 糖質 です。

糖質の中に糖類が含まれていて、糖類は単糖類と、二糖類を指す。

これを覚えておいて頂ければ完璧です!

今日の記録
今朝の体重89.75 Kg
前日の朝食なし
前日の昼食コンビニ飯
前日の夕食キムチ鍋
ひとこと夜は久々にキムチ鍋。 野菜が美味しかったです。久々にほとんどアルコールを飲まない夕食(時間超遅かったですが・・・)

 


関連記事

  1. カレーライスでダイエット!?

  2. 糖質制限ダイエットで食べてもいい果物とは?

  3. 糖質制限中は野菜ジュースを飲んだほうがいい!?糖質制限と野菜ジュ…

  4. 【ダイエット】糖質制限と脂質制限の違いとは

  5. 糖質制限している時に朝食にバナナはOK?NG?

  6. 糖質制限ダイエットで痩せない場合の原因は?

おすすめ記事

  1. お米の代わりに最適!糖質制限中はお米を食べたいときはこうしよう
  2. Google が提示する「糖質の量」が圧倒的に違すぎる話
  3. 砂糖不使用のチョコレートが糖質制限中のおやつに最適
  4. バナナの糖質は!?実際に高いの?

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 昨日はうっかりカップラーメンをやってしまいました。また太るなーと思いつつ、ついついたべちゃう…
  2. ちょっとネットを見ていたら、カレーダイエットという記事を見つけてしましました。http://…
  3. こんにちは。くんやです。こう暑いと、キンキンに冷えた生ビールを思わずぐいっと行きたくなります…
  4. 夜も20時を回って仕事をしていた頃、突然グアムに旅行している友人の飯テロに合いました。あまり…
  5. 糖質制限をしていると、基本的にバナナは糖質制限中はあまり食べないほうがいい食品として考えられているこ…
ページ上部へ戻る