閉じる
  1. Google が提示する「糖質の量」が圧倒的に違すぎる話
  2. バナナの糖質は!?実際に高いの?
  3. 砂糖不使用のチョコレートが糖質制限中のおやつに最適
  4. お米の代わりに最適!糖質制限中はお米を食べたいときはこうしよう
  5. お粥の糖質とカロリー
閉じる
閉じる
  1. アヒポキ丼の糖質とカロリー
  2. タンメンの糖質とカロリー
  3. コーヒーゼリーの糖質とカロリーは?高い?低い?
  4. お粥の糖質とカロリー
  5. オムライスの糖質とカロリー
  6. カップヌードル しお のカロリーと糖質
  7. カレーライスでダイエット!?
  8. ビールの糖質はやっぱり高い!?カロリーや糖質を比較
  9. リブロースの糖質、カロリーは?
  10. 糖質制限している時に朝食にバナナはOK?NG?
閉じる

糖質制限でダイエットブログ

バナナの糖質は!?実際に高いの?


糖質制限ダイエットをはじめると、最初に衝撃をうけるのが、果物の糖質が意外にも高いということです。

まぁよく考えれば「甘いモノはたいてい糖質高い」ので当然なんですが。さて、その果物の中でも最も糖質の高いレベルに位置する果物がバナナになります。

先ずはバナナの主成分を調べてみました。

バナナの成分(100グラムあたり)

成分数値
カロリー86 kCal
糖質21.4 グラム
食物繊維1.1 グラム
炭水化物22.5 グラム
タンパク質1.1 グラム
脂質0.2 グラム
鉄分0.3 ミリグラム

高いですね。100 グラムあたり 21.4 グラムもあるのです。

ちなみにちょっと大きめのバナナ一本でだいたい200グラムくらい。可食部で 120 グラム位なので、バナナ1本食べると 25 グラム以上の糖質をとることになります。

ご飯1杯で糖質約 55 グラム、糖質制限ダイエットをする場合は1食あたり20グラム以下に糖質を抑えたいので、やはりバナナはかなり糖質が多い食品ですね。

糖質の種類も豊富

糖質にも種類があります。

バナナに含まれる糖質は、果糖、ショ糖、でんぷんなどです。それぞれ消化吸収にかかる時間が違うのが特徴ですが、糖質はもちろんエネルギーになるため、プラスな言い方をすると一本バナナを食べることで長時間エネルギーを補給し続けることが可能です。

マイナスな言い方をすると、血糖値が一気に上がってなかなか下がりづらい(順次色々な種類の糖が消化吸収されるため)糖質制限をする場合は糖質パフォーマンスが非常に悪い食品と言えます。

今日の記録
今朝の体重89.9 Kg
前日の朝食目玉焼き
前日の昼食マクドナルド
前日の夕食すき焼き
ひとこと今日の敗因は完全にマクドナルドです。はい。 うっかりてりやきマックバーガーを食べましたが、ポテトは頑張って食べませんでした。

宣伝です。

ライトライズを使って簡単に毎日収入をゲットして、そのお金をダイエットに回す!?


関連記事

  1. 糖質制限している時に朝食にバナナはOK?NG?

  2. カップヌードルの糖質とカロリー

  3. いくら・いくら丼の糖質とカロリー

  4. 串揚げ(串かつ)のカロリーと糖質は!?

  5. 寿司や酢飯の糖質量って!?

  6. お好み焼きのカロリーと糖質

おすすめ記事

  1. お粥の糖質とカロリー
  2. お米の代わりに最適!糖質制限中はお米を食べたいときはこうしよう
  3. Google が提示する「糖質の量」が圧倒的に違すぎる話
  4. 砂糖不使用のチョコレートが糖質制限中のおやつに最適
  5. バナナの糖質は!?実際に高いの?

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 今日はアヒポキ食べました。アヒポキ丼。ちなみに、「アヒポキ」の「アヒ(ahi)」はハワイ語で…
  2. こんにちは。くんやです。今日はタンメンをいただきましたが、タンメンってどうしてこう・・・大盛…
  3. 結論から言うと、コーヒーゼリーは甘くないタイプのコーヒーゼリーは糖質は低いので食べまくっても大丈夫で…
  4. おいしいおかゆを食べました。最近のお粥は色々と入っていますね。今日食べたおかゆはシンプルに、…
  5. オムライスって美味しいですよね。あの卵の感じと、ケチャップライスの絶妙なコラボ。卵と、ケチャ…
ページ上部へ戻る