閉じる
  1. 砂糖不使用のチョコレートが糖質制限中のおやつに最適
  2. Google が提示する「糖質の量」が圧倒的に違すぎる話
  3. バナナの糖質は!?実際に高いの?
閉じる
閉じる
  1. 糖質制限ダイエットで痩せない場合の原因は?
  2. 糖質制限と調味料の関係【かけ過ぎ注意】
  3. 糖質制限ダイエットで食べてもいい果物とは?
  4. 糖質制限ダイエット中に筋トレしたらどうなるの?
  5. 糖質制限ダイエットの効果がでる期間とは?
  6. 糖質制限はダイエットコーラで可能?
  7. 糖質制限ダイエット中にアルコール(お酒)はどうなの?
  8. ラーメンの糖質やカロリーは?インスタントラーメン。ラーメン店。カップラ…
  9. Google が提示する「糖質の量」が圧倒的に違すぎる話
  10. 砂糖不使用のチョコレートが糖質制限中のおやつに最適
閉じる

糖質制限でダイエットブログ

バナナの糖質は!?実際に高いの?


糖質制限ダイエットをはじめると、最初に衝撃をうけるのが、果物の糖質が意外にも高いということです。

まぁよく考えれば「甘いモノはたいてい糖質高い」ので当然なんですが。さて、その果物の中でも最も糖質の高いレベルに位置する果物がバナナになります。

先ずはバナナの主成分を調べてみました。

バナナの成分(100グラムあたり)

成分数値
カロリー86 kCal
糖質21.4 グラム
食物繊維1.1 グラム
炭水化物22.5 グラム
タンパク質1.1 グラム
脂質0.2 グラム
鉄分0.3 ミリグラム

高いですね。100 グラムあたり 21.4 グラムもあるのです。

ちなみにちょっと大きめのバナナ一本でだいたい200グラムくらい。可食部で 120 グラム位なので、バナナ1本食べると 25 グラム以上の糖質をとることになります。

ご飯1杯で糖質約 55 グラム、糖質制限ダイエットをする場合は1食あたり20グラム以下に糖質を抑えたいので、やはりバナナはかなり糖質が多い食品ですね。

糖質の種類も豊富

糖質にも種類があります。

バナナに含まれる糖質は、果糖、ショ糖、でんぷんなどです。それぞれ消化吸収にかかる時間が違うのが特徴ですが、糖質はもちろんエネルギーになるため、プラスな言い方をすると一本バナナを食べることで長時間エネルギーを補給し続けることが可能です。

マイナスな言い方をすると、血糖値が一気に上がってなかなか下がりづらい(順次色々な種類の糖が消化吸収されるため)糖質制限をする場合は糖質パフォーマンスが非常に悪い食品と言えます。

今日の記録
今朝の体重89.9 Kg
前日の朝食目玉焼き
前日の昼食マクドナルド
前日の夕食すき焼き
ひとこと今日の敗因は完全にマクドナルドです。はい。 うっかりてりやきマックバーガーを食べましたが、ポテトは頑張って食べませんでした。

宣伝です。

ライトライズを使って簡単に毎日収入をゲットして、そのお金をダイエットに回す!?


関連記事

  1. いくら・いくら丼の糖質とカロリー

  2. 串揚げ(串かつ)のカロリーと糖質は!?

  3. カップヌードルの糖質とカロリー

  4. カレーライスの糖質量は!?

  5. ラーメンの糖質やカロリーは?インスタントラーメン。ラーメン店。カ…

  6. 糖質制限ダイエットで食べてもいい果物とは?

おすすめ記事

  1. Google が提示する「糖質の量」が圧倒的に違すぎる話
  2. 砂糖不使用のチョコレートが糖質制限中のおやつに最適
  3. バナナの糖質は!?実際に高いの?

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 糖質制限ダイエットは近年注目を集めているダイエット法の1つです。糖質、つまり炭水化物を取らないよ…
  2. 糖質制限ダイエット中には、調味料もとても重要なものになってきます。ダイエットをする際によく天敵と…
  3. 近年人気の高い糖質制限ダイエットでは、糖質を制限することにより体重を速やかに落とす仕組みのダイエット…
  4. 糖質制限ダイエットを行いつつ、並行して筋トレでさらなる肉体改造を図るという人はそれなりにいます。…
  5. 糖質制限ダイエットは、食生活で糖質をある程度制限することで、体重などもある程度減ることが期待できます…
ページ上部へ戻る