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糖質制限でダイエットブログ

蕎麦の糖質とカロリー【栄養素】


さて、最近美味しいお蕎麦屋さんを発見してしまって足しげく通っております。

そこで今日は蕎麦のカロリーと糖質について調べてみたいと思います。

蕎麦は当然炭水化物なので、糖質も高いはず・・・ということで、先ずは栄養素を見てみたいと思います。

が、その前に・・・。

蕎麦粉の種類

そば粉にはとても多くの種類があるのをご存知でしたか?

一番粉(内層粉)

蕎麦を軽く引いて一番最初に出てきた粉を一番粉といいます。特有の風味と甘みはありますが、ちょっと風味等にはかけるみたいです。

また、タンパク質が少なくて粘りが少ないので、そばを打っても繋がりにくいみたいです。

100 グラムあたりのカロリーは 359 kCal、糖質は 75.8 グラム

二番粉(中層粉)

一番粉をとったあとに更に挽いていくと出てくるのが二番粉です。香りや味に優れていて、もっとも美味しい粉がこの中層粉になります。

蕎麦の栄養素や香味成分に富んでいることも特徴です。

100 グラムあたりのカロリーは 360 kCal、糖質は 67.2 グラム

 三番粉(表層粉)

二番粉並に風味や栄養素に優れていて、そば本来の風味は最も感じられる粉ですが、繊維質が多めのため食感は一番粉、二番粉に劣るのが特徴です。

100 グラムあたりのカロリーは 358 kCal、糖質は 58 グラム

ということで、一言で「蕎麦」といっても使うそば粉の種類によって大きくその成分が変わります。そのため、あくまでそのことを踏まえた上で、一般的な蕎麦の成分表を見てみたいと思います。

ゆでた蕎麦の栄養素(100 グラムあたり)

栄養素数値
カロリー132 kCal
糖質24 グラム
食物繊維2 グラム
タンパク質4.8 グラム
脂質1 グラム
マグネシウム27 ミリグラム
鉄分0.8 ミリグラム

小さめの蕎麦で1玉 120 グラムくらいなので、その場合は 158 kCal で糖質は 28 グラム くらいですね。

大きめの蕎麦だと1玉 170 グラムくらい。そうすると 224 kCal で糖質は 40 グラムくらいとちょっと多めですね。

蕎麦は炭水化物には変わりありませんが、ラーメンやうどんといったその他の麺類に比べると多少糖質の量はマシな感じがしますね。


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