閉じる
  1. Google が提示する「糖質の量」が圧倒的に違すぎる話
  2. バナナの糖質は!?実際に高いの?
  3. お粥の糖質とカロリー
  4. 砂糖不使用のチョコレートが糖質制限中のおやつに最適
  5. お米の代わりに最適!糖質制限中はお米を食べたいときはこうしよう
閉じる
閉じる
  1. アヒポキ丼の糖質とカロリー
  2. タンメンの糖質とカロリー
  3. コーヒーゼリーの糖質とカロリーは?高い?低い?
  4. お粥の糖質とカロリー
  5. オムライスの糖質とカロリー
  6. カップヌードル しお のカロリーと糖質
  7. カレーライスでダイエット!?
  8. ビールの糖質はやっぱり高い!?カロリーや糖質を比較
  9. リブロースの糖質、カロリーは?
  10. 糖質制限している時に朝食にバナナはOK?NG?
閉じる

糖質制限でダイエットブログ

【ダイエット】糖質制限と脂質制限の違いとは


糖質制限と脂質制限の違いについてですが、糖質制限の場合は炭水化物や甘いものなどの糖質を含む食べ物を控えるというもので、脂質制限の場合は油っこく脂質をたくさん含む食べ物を控えるというものです。

糖質も脂質もエネルギーになりやすく高カロリーなので摂取を控えることでダイエットに大きく役立てることができます。
糖質を控えることで血糖値の上昇を抑えることができるので糖尿病の予防にもなりますし、脂質を控えることで悪玉コレステロールや中性脂肪の数値を下げることができるので高脂血症や動脈硬化の予防につながり、ダイエットだけではなく生活習慣病の予防にもなり健康な体づくりにも役立ちます。

そのため、糖質制限ダイエットと脂質制限ダイエットのどちらを行えばよいかわからないという人は、血液検査を行って血糖値や悪玉コレステロールや中性脂肪の数値をチェックして決めるという方法もおすすめです。

糖質は、ごはんやパン。パスタやうどん、そばやラーメンなどの炭水化物や甘いものにたくさん含まれています。
食事の際の食べる順番を工夫するだけでも血糖値の上昇を抑えることができます。食物繊維が豊富に含まれる野菜や果物や大豆製品を最初に食べておき、その次に炭水化物や甘いものを食べることで糖質の吸収を抑制することができます。

また、脂質は油っこい食事にたくさん含まれています。油っこい食事を控えることと同時に脂質の代謝を促す働きをするビタミンB群や脂肪燃焼効果があるカプサイシンなどを積極的に摂取するのもおすすめです。

ウォーキングや軽いジョギングやエアロビクスなどの有酸素運動は脂肪燃焼効果があるので意識的に生活の中に取り入れるということも大切です。運動をする30分前にアミノ酸を摂取することで脂肪燃焼効果をさらに高めることができますので積極的に取り入れてみましょう。糖質制限と脂質制限の違いや特徴をきちんと理解して自分に合ったダイエットを行って健康的に効率的に痩せましょう。


関連記事

  1. 炭水化物、糖質、糖分、糖類の違いって?

  2. アヒポキ丼の糖質とカロリー

  3. フォアグラのカロリーと糖質は!?【栄養素】

  4. 糖質制限ダイエット中の便秘の原因とになった時の解消法

  5. ラーメンの糖質やカロリーは?インスタントラーメン。ラーメン店。カ…

  6. 糖質パフォーマンスとは!?

おすすめ記事

  1. お粥の糖質とカロリー
  2. お米の代わりに最適!糖質制限中はお米を食べたいときはこうしよう
  3. Google が提示する「糖質の量」が圧倒的に違すぎる話
  4. 砂糖不使用のチョコレートが糖質制限中のおやつに最適
  5. バナナの糖質は!?実際に高いの?

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 今日はアヒポキ食べました。アヒポキ丼。ちなみに、「アヒポキ」の「アヒ(ahi)」はハワイ語で…
  2. こんにちは。くんやです。今日はタンメンをいただきましたが、タンメンってどうしてこう・・・大盛…
  3. 結論から言うと、コーヒーゼリーは甘くないタイプのコーヒーゼリーは糖質は低いので食べまくっても大丈夫で…
  4. おいしいおかゆを食べました。最近のお粥は色々と入っていますね。今日食べたおかゆはシンプルに、…
  5. オムライスって美味しいですよね。あの卵の感じと、ケチャップライスの絶妙なコラボ。卵と、ケチャ…
ページ上部へ戻る