閉じる
  1. 砂糖不使用のチョコレートが糖質制限中のおやつに最適
  2. Google が提示する「糖質の量」が圧倒的に違すぎる話
  3. バナナの糖質は!?実際に高いの?
  4. お粥の糖質とカロリー
  5. お米の代わりに最適!糖質制限中はお米を食べたいときはこうしよう
閉じる
閉じる
  1. アヒポキ丼の糖質とカロリー
  2. タンメンの糖質とカロリー
  3. コーヒーゼリーの糖質とカロリーは?高い?低い?
  4. お粥の糖質とカロリー
  5. オムライスの糖質とカロリー
  6. カップヌードル しお のカロリーと糖質
  7. カレーライスでダイエット!?
  8. ビールの糖質はやっぱり高い!?カロリーや糖質を比較
  9. リブロースの糖質、カロリーは?
  10. 糖質制限している時に朝食にバナナはOK?NG?
閉じる

糖質制限でダイエットブログ

糖質制限ダイエット中の便秘の原因とになった時の解消法


糖質制限ダイエットは、カロリーではなく炭水化物の摂取量を制限するという内容で、短期間で体重を落とせるということで注目を集めています。
ご飯やパン、麺類などの主食に該当するものが全て制限の対象となるので最初は苦痛を感じますが、炭水化物を含んでいないものであれば自由に食べられるので、カロリーダイエットのように空腹感に苦しむことはありません。

なお、糖質制限ダイエットをスタートしてしばらくすると、多くの人が便秘となる事が多いです。これは、炭水化物を制限したことにより、腸内環境が悪化したことによる現象です。炭水化物は腸内の善玉菌の餌になるので、これを制限すると悪玉菌が優勢な状態になってしまいます。これが、糖質制限ダイエットによる便秘の原因です。

このために、腸内環境を改善することが便秘の解消法となります。具体的には、善玉菌の餌となる炭水化物以外のものを食べれば良いということで、漬物や納豆、チーズ、ヨーグルトなどの発酵食品がオススメです。これらは、炭水化物よりも善玉菌が好むもので、さらに効率的に増殖させることが可能です。このために、腸内環境が整えられるので、便秘が改善するという結果につながります。

なお、このように便秘を改善するということは、大腸がんを予防するというもう一つのメリットを享受できます。この疾患は近年急激に増加しており、特に女性ではがん死亡の原因のトップになっています。このように大腸がんが増加した原因は、食生活の欧米化により便の量が少なくなったことが原因と考えられます。

このために、糖質制限ダイエットは極端な形で実行すると、大腸がんリスクを高める危険があるということです。つまり、炭水化物を含んでいないものであれば自由に食べても良いと考えるのは危険で、大腸に負担をかける高タンパクや高脂質のものに偏らないように注意しなくてはなりません。

発酵食品を上手に取り入れて、体重だけではなく体調にも関心を持って行うようにしましょう。


関連記事

  1. フォアグラのカロリーと糖質は!?【栄養素】

  2. あじわい昆布 セブンアンドアイ – 糖質制限おやつの…

  3. 糖質パフォーマンスとは!?

  4. アヒポキ丼の糖質とカロリー

  5. 【ダイエット】糖質制限と脂質制限の違いとは

  6. ラーメンの糖質やカロリーは?インスタントラーメン。ラーメン店。カ…

おすすめ記事

  1. お粥の糖質とカロリー
  2. お米の代わりに最適!糖質制限中はお米を食べたいときはこうしよう
  3. Google が提示する「糖質の量」が圧倒的に違すぎる話
  4. 砂糖不使用のチョコレートが糖質制限中のおやつに最適
  5. バナナの糖質は!?実際に高いの?

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 今日はアヒポキ食べました。アヒポキ丼。ちなみに、「アヒポキ」の「アヒ(ahi)」はハワイ語で…
  2. こんにちは。くんやです。今日はタンメンをいただきましたが、タンメンってどうしてこう・・・大盛…
  3. 結論から言うと、コーヒーゼリーは甘くないタイプのコーヒーゼリーは糖質は低いので食べまくっても大丈夫で…
  4. おいしいおかゆを食べました。最近のお粥は色々と入っていますね。今日食べたおかゆはシンプルに、…
  5. オムライスって美味しいですよね。あの卵の感じと、ケチャップライスの絶妙なコラボ。卵と、ケチャ…
ページ上部へ戻る