閉じる
  1. Google が提示する「糖質の量」が圧倒的に違すぎる話
  2. 砂糖不使用のチョコレートが糖質制限中のおやつに最適
  3. バナナの糖質は!?実際に高いの?
閉じる
閉じる
  1. 糖質制限ダイエットで痩せない場合の原因は?
  2. 糖質制限と調味料の関係【かけ過ぎ注意】
  3. 糖質制限ダイエットで食べてもいい果物とは?
  4. 糖質制限ダイエット中に筋トレしたらどうなるの?
  5. 糖質制限ダイエットの効果がでる期間とは?
  6. 糖質制限はダイエットコーラで可能?
  7. 糖質制限ダイエット中にアルコール(お酒)はどうなの?
  8. ラーメンの糖質やカロリーは?インスタントラーメン。ラーメン店。カップラ…
  9. Google が提示する「糖質の量」が圧倒的に違すぎる話
  10. 砂糖不使用のチョコレートが糖質制限中のおやつに最適
閉じる

糖質制限でダイエットブログ

Google が提示する「糖質の量」が圧倒的に違すぎる話


こんにちは、くんやです。

さて、突然ですが、当サイトに掲載されている食品のカロリーや糖質の数値は文部科学省が公開している食品成分データベース http://fooddb.mext.go.jp/ より転載をするケースが殆んどです。

そうでない場合はメーカー等の表示をそのまま転載している場合がほとんどなのですが、このたび、Google が8月の上旬くらいから「◯◯ 糖質」といった検索をすると、この文科省が公開しているデータとは明らかに違う数値が表示されるようになっています。

例えば、「バナナ 糖質」の検索結果だとこういった形です。

banana

バナナは100g あたり 12g の糖質と書かれています。

食品成分データベースに書かれているサイトで調べた(実に調べにくいシステムです。)数値をキャプチャしてみます。

bananajap

糖質は「 炭水化物 – 食物繊維 =糖質 」なので100g あたりのバナナの糖質は21.4グラムとなります。倍くらいの違いが出ています。

同じように玉ねぎを調べてみましょう。

Google では、100グラムあたり4.2と表示されています。

tamanegi

さて、同じタマネギでも多くのシチュエーションが表示されますが、明らかに 4.2 という数値は低すぎることが確認できます。

tamanegijap

繰り返しますが、糖質 は 「炭水化物 – 食物繊維送料 = 糖質」です。

糖質が多いことで有名なかぼちゃでも調べてみました。
100g 中 2.8グラム!?低い。低すぎます。

kabotya

かぼちゃの数値はこんな感じです。
ちなみに、僕らが普段食卓で口にしているかぼちゃは「西洋かぼちゃ」になります。国産のかぼちゃでもほとんど西洋かぼちゃです。

kabochajap

さて、数値が大幅にずれいてることは確認できたかと思いましたが、Google はどこからこの数値を引っ張ってるのでしょうか?主なソースと書かれているところに小さく USDS と書かれています。

ここをクリックしてみると United States Department of Agriculture
Agricultural Research Service というサイトへのリンクが貼られていました。USDA つまり、アメリカの農務省です。

では、アメリカの農務省の数値が間違っているのでしょうか?

試しにバナナの数値をUSDA のサイトで調べてみました。

バナナは google では 12グラム。
日本の文科省の数値では、炭水化物 22.5グラム、食物繊維1.1グラムで糖質は21.4グラムです。

Basic Report:  09040, Bananas, raw

bananae

他のカボチャとかでも調べてみたのですが、どうやら、Googleはこの一番の下の Sugar,total という数値を糖質だと勘違いして表示しているようです。

この表で言う carbohydrate というのは炭水化物の意味です。

食物繊維が Fiber です。

つまり、carbohydrate 22.84g(炭水化物) – Fiber 2.6g(食物繊維)= 糖質 20.84グラム
日本の文科省でしらべると 21.4グラムなので、ほぼ誤差の範囲ですね。
これなら信頼できる数値になります。

さて、肝心なのはGoogle が引っ張ってきている Sugars の数値です。おそらくこの数値を読んでいると思うのですが、この数値は何を表しているのでしょうか?

以前こんな記事を書きました。

炭水化物、糖質、糖分、糖類の違いって?

記事内の出てくる図を転載してみます。糖質の中には結構色々な糖の種類が混ざっているのですが、Google が引っ張ってきている Sugars という数値は、その中の何れかの成分なのではないかと推察できます。

toshitu

僕の英語力と時間的に今回はここまで調べるのが限界でしたが、何れにしろ、Google が今現在糖質として表示している数値が「糖質」を表していないことは確かです。

詳しい人が見ればすぐに分かりますが、そうでない人は間違えてしまうと思います。

Google の中の方には早く正確な数値を出していただけることを望みます。

 

追伸:炭水化物も糖質も英語だと両方共「Carbohydrate」なんですね。この辺りが実に問題をわかりづらくしてそうですね。


関連記事

  1. 糖質制限食は危険!?安全で有効!?

おすすめ記事

  1. Google が提示する「糖質の量」が圧倒的に違すぎる話
  2. 砂糖不使用のチョコレートが糖質制限中のおやつに最適
  3. バナナの糖質は!?実際に高いの?

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 糖質制限ダイエットは近年注目を集めているダイエット法の1つです。糖質、つまり炭水化物を取らないよ…
  2. 糖質制限ダイエット中には、調味料もとても重要なものになってきます。ダイエットをする際によく天敵と…
  3. 近年人気の高い糖質制限ダイエットでは、糖質を制限することにより体重を速やかに落とす仕組みのダイエット…
  4. 糖質制限ダイエットを行いつつ、並行して筋トレでさらなる肉体改造を図るという人はそれなりにいます。…
  5. 糖質制限ダイエットは、食生活で糖質をある程度制限することで、体重などもある程度減ることが期待できます…
ページ上部へ戻る