閉じる
  1. Google が提示する「糖質の量」が圧倒的に違すぎる話
  2. 砂糖不使用のチョコレートが糖質制限中のおやつに最適
  3. バナナの糖質は!?実際に高いの?
閉じる
閉じる
  1. 糖質制限ダイエットで痩せない場合の原因は?
  2. 糖質制限と調味料の関係【かけ過ぎ注意】
  3. 糖質制限ダイエットで食べてもいい果物とは?
  4. 糖質制限ダイエット中に筋トレしたらどうなるの?
  5. 糖質制限ダイエットの効果がでる期間とは?
  6. 糖質制限はダイエットコーラで可能?
  7. 糖質制限ダイエット中にアルコール(お酒)はどうなの?
  8. ラーメンの糖質やカロリーは?インスタントラーメン。ラーメン店。カップラ…
  9. Google が提示する「糖質の量」が圧倒的に違すぎる話
  10. 砂糖不使用のチョコレートが糖質制限中のおやつに最適
閉じる

糖質制限でダイエットブログ

ラーメンの糖質やカロリーは?インスタントラーメン。ラーメン店。カップラーメンの比較


どんなに糖質制限が有効なダイエット方法だとわかっていても食べたくなってしまうのがラーメンです。

そこで今回は、もうどうしてもラーメンが食べたい!という糖質制限中のラーメン禁断症状発症時に、どういったラーメンを食べると糖質パフォーマンスがいいかを比較してみました。

比較したのはこの3つになります。

先ず、全国のラーメン屋さんで店舗数ナンバー1の幸楽苑さんの中華そば。
カップラーメンは日清のカップヌードルと、カップヌードル BIGサイズ。
インスタントラーメンはサッポロ一番の醤油味です。

 幸楽苑
あっさり中華そば
サッポロ一番
しょうゆ味
日清
カップヌードル
日清
カップヌードル BIG
カロリー579 kcal442 kcal353 kcal439 kcal
炭水化物82.6 g64.8 g43.4 g59.5 g
タンパク質22.7 g10.2 g10.7 g13 g
容量は全て1食分で、トッピングは考えていません。
各数値は2016年8月26日時点でのメーカーや販売元WEBサイトから引用しています。
幸楽苑の中華そば

幸楽苑の中華そば

さて、表が示しているとおりなのですが、幸楽苑の中華そばは写真の通りかなりボリュームが有ることは確認できます。

チャーシュー。なると、メンマ、のり、ネギといった基本的なラーメンのトッピングが載っているのでカロリーが高くなるのは容易に想像がつきますが、炭水化物もしっかりと高めなので、やはりお店のラーメンはあまりダイエットや健康向きとはいえないかもしれません。

サッポロ一番 しょうゆ味は内容量が約100グラム。カップヌードルは約77グラム。カップヌードルビッグは約100グラムの内容量となっていることを考えると、サッポロ一番よりは、カップヌードルのほうが糖質パフォーマンスは高いことがわかりますが、誤差の範囲といえるかもしれません。

やはり、大切なのはラーメンを食べるにしても麺の量を極力少なくするということが、もし糖質制限中にラーメンがどうしても食べたくなった場合のポイントかもしれません。

日清カップラーメンに糖質が少なめなトッピング(タマゴ系、バナー、チャーシュー、のり等)を大量に行ったりすることで量を増やして満足感を向上させるなどの工夫で糖質量を抑えることをおすすめします。

間違っても、カップラーメンとおにぎりを食べるような暴挙に出てはいけません。はい。

また、最近では一部のコンビニエンスストアやラーメン店では糖質オフの麺が発売されていたり、そもそも麺がはいっていないラーメン(ラーメンというのかは謎。麺の代わりに豆腐が入っていたり色々あります。)等も発売されていたりするので、代用を探してみるのも良いかもしれません。


関連記事

  1. 油そばの糖質とカロリーを計算してみました。

  2. 糖質制限ダイエットで痩せない場合の原因は?

  3. 外食ランチは「つい・・・」が危険!

  4. バナナの糖質は!?実際に高いの?

  5. 糖質制限ダイエット中の便秘の原因とになった時の解消法

  6. 寿司や酢飯の糖質量って!?

おすすめ記事

  1. Google が提示する「糖質の量」が圧倒的に違すぎる話
  2. 砂糖不使用のチョコレートが糖質制限中のおやつに最適
  3. バナナの糖質は!?実際に高いの?

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 糖質制限ダイエットは近年注目を集めているダイエット法の1つです。糖質、つまり炭水化物を取らないよ…
  2. 糖質制限ダイエット中には、調味料もとても重要なものになってきます。ダイエットをする際によく天敵と…
  3. 近年人気の高い糖質制限ダイエットでは、糖質を制限することにより体重を速やかに落とす仕組みのダイエット…
  4. 糖質制限ダイエットを行いつつ、並行して筋トレでさらなる肉体改造を図るという人はそれなりにいます。…
  5. 糖質制限ダイエットは、食生活で糖質をある程度制限することで、体重などもある程度減ることが期待できます…
ページ上部へ戻る