閉じる
  1. 砂糖不使用のチョコレートが糖質制限中のおやつに最適
  2. Google が提示する「糖質の量」が圧倒的に違すぎる話
  3. お粥の糖質とカロリー
  4. お米の代わりに最適!糖質制限中はお米を食べたいときはこうしよう
  5. バナナの糖質は!?実際に高いの?
閉じる
閉じる
  1. アヒポキ丼の糖質とカロリー
  2. タンメンの糖質とカロリー
  3. コーヒーゼリーの糖質とカロリーは?高い?低い?
  4. お粥の糖質とカロリー
  5. オムライスの糖質とカロリー
  6. カップヌードル しお のカロリーと糖質
  7. カレーライスでダイエット!?
  8. ビールの糖質はやっぱり高い!?カロリーや糖質を比較
  9. リブロースの糖質、カロリーは?
  10. 糖質制限している時に朝食にバナナはOK?NG?
閉じる

糖質制限でダイエットブログ

糖質制限はダイエットコーラで可能?


ダイエットコーラの栄養成分表示を確認してみると、炭水化物・糖類は0gと表示されています。
その為、糖質は全く入っていないかのように思われますが、日本の栄養表示の決まりでは、100gあたり0.5g未満であれば、0gと表示することが出来るとされています。その為、ダイエットコーラにも100gあたり0.5gの糖質が含まれている可能性はあるので注意が必要です。

糖質制限ダイエット中に甘いものが食べたい・飲みたくなった時や空腹感があるという時に、甘く炭酸の効果により、満腹感を得ることが出来るダイエットコーラは便利な飲み物と言えます。

ダイエットコーラに糖類の含有量が0gと表示されているにも関わらず、飲むと甘みを感じるのにはわけがあります。それが、人工甘味料が使われているためです。
人工甘味料は、摂取しても血糖値を上げることはないとされていますので、糖質制限ダイエットを行うときにも血糖値の上昇を気にすること無く飲むことが出来るとされていましたが、人工甘味料を長期的に摂取していると空腹時の血糖値が通常よりも上昇したり、基礎代謝が低下するため結果として太りやすくなったり、腎臓の機能が低下する可能性があるという研究結果が出ています。

参考までに転載させて頂きます。

高塩分食、人工甘味料使用炭酸飲料が腎障害に関連(2009.11.12掲載)

高塩分食、人工甘味料使用炭酸飲料が腎障害に関連(2009.11.12掲載)

塩分の高い食事や人工甘味料を使用した飲料を摂取すると、腎機能低下のリスクが増大することが2つの研究で示された。「現在、腎疾患における食事の役割については限られたデータしかない。さらに研究を重ねる必要はあるが、われわれの研究から、ナトリウムの多い食事や人工甘味料の入った炭酸飲料の摂取が腎機能低下の原因となることが示された」と、両研究を行った米ブリガム・アンド・ウィメンズ病院(ボストン)のJulie Lin博士は述べている。

第1の研究では、米国看護師健康研究(Nurses’ Health Study)に参加した3,000人強の女性の食事と腎機能低下について検討した。その結果、正常な腎機能を維持していた女性の中では、食事の塩分の高い人ほど腎機能の低下が大きく、ナトリウム摂取が腎疾患の進行を促進するとの動物実験データと一致する結果であった。

第2の研究では、同じ女性を対象に砂糖および人工甘味料の入った飲料と腎機能低下について検討。その結果、1日2サービング以上の人工甘味料入り炭酸飲料を摂取すると、腎機能低下が加速するリスクが2倍になることが判明。砂糖入り炭酸飲料と腎機能低下との関連は認められなかった。人工甘味料入り飲料と腎機能低下との関連は、年齢、肥満、高血圧、糖尿病、喫煙、運動、カロリー摂取量および心血管疾患などの因子を考慮してもなお認められた。人工甘味料がどのように腎機能低下に影響するのかついては、さらに研究を重ねる必要があると研究グループは述べている。

これらの研究はあくまでも長期的に人工甘味料を摂取した場合であり、短期的に摂取する場合には、それほど大きな影響は無い可能性もあります。
しかし、糖質制限ダイエット中には、ダイエットコーラだけではなく、血糖値の上昇を抑えるために人工甘味料が使われているドリンクやスイーツなどを多く摂取しがちです。

短期的であっても、大量に摂取することにより、健康を害する可能性もあります。ただし、人工甘味料はダイエット食品だけではなく多くの食品に使われているため、全く摂取しないで生活するという事は、不可能に近いものです。健康を害さないためには、少しでも人工甘味料の摂取量を減らすようにすることが大切になります。

以上のことから、糖質制限ダイエットにダイエットコーラは有効な飲み物ですが、摂取しすぎると健康を害する可能性があるという事を理解しておくようにしましょう。


関連記事

  1. 糖質制限ダイエット中にアルコール(お酒)はどうなの?

  2. ほろにがショコラブランが美味

  3. ブランのカレー&チーズパン~ジンジャー入り~

  4. コーヒーゼリーの糖質とカロリーは?高い?低い?

  5. ローソンのブランパン(ふすまパン)を食べてみた。

  6. サンクスで糖質制限ランチ

おすすめ記事

  1. お粥の糖質とカロリー
  2. お米の代わりに最適!糖質制限中はお米を食べたいときはこうしよう
  3. Google が提示する「糖質の量」が圧倒的に違すぎる話
  4. 砂糖不使用のチョコレートが糖質制限中のおやつに最適
  5. バナナの糖質は!?実際に高いの?

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 今日はアヒポキ食べました。アヒポキ丼。ちなみに、「アヒポキ」の「アヒ(ahi)」はハワイ語で…
  2. こんにちは。くんやです。今日はタンメンをいただきましたが、タンメンってどうしてこう・・・大盛…
  3. 結論から言うと、コーヒーゼリーは甘くないタイプのコーヒーゼリーは糖質は低いので食べまくっても大丈夫で…
  4. おいしいおかゆを食べました。最近のお粥は色々と入っていますね。今日食べたおかゆはシンプルに、…
  5. オムライスって美味しいですよね。あの卵の感じと、ケチャップライスの絶妙なコラボ。卵と、ケチャ…
ページ上部へ戻る