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糖質制限でダイエットブログ

糖質制限ダイエット中に筋トレしたらどうなるの?


糖質制限ダイエットを行いつつ、並行して筋トレでさらなる肉体改造を図るという人はそれなりにいます。

では、糖質制限ダイエットと筋トレを並行して行うとどうなるのかと言うと、これは「減量および中性脂肪燃焼の効果が向上する」となるでしょう。

まずそもそもの話をすれば、糖質制限ダイエットというのは筋肉に対してはあまり良いものではありません。

筋肉、特に短時間で一気に強い力を出すような筋肉はそのエネルギー源としてグリコーゲンと呼ばれる糖を消費しますから、糖質制限ダイエット中は強い筋肉が動きづらい環境が長時間作られることになります。

筋肉は使えば使うほど強靭なものになりますが、逆に使わない、使えない時間が長いとそれだけ衰えていくことになるわけです。

一応「糖質制限ダイエットに慣れてくると脂肪分がグリコーゲンに変換される」という仕組みもあると言えばあるのですが、この変換の効率は決して効率が良いわけではなく、あくまでも非常時に体を動かすための仕組み程度のものでしかありません。

さて、そのため糖質制限ダイエットを行うと筋肉量が落ちる人が非常に多いのですが、これは筋トレを並行して行うことである程度の対策が可能です。

例えばダンベルを使った筋トレで腕の筋肉を無理やり動かしてやれば筋肉は「今動かなくてはならないのだから脂肪をグリコーゲンに変えてでも動こう」としてくれますし、腹部の筋肉でも足の筋肉でも同じことが起きます。

そのため中性脂肪は効率的にグリコーゲンに変換されて燃焼し、そして筋肉も不足したグリコーゲンを、本来よりは少ないとは言え補充しながら動くわけですから、減量と中性脂肪燃焼の効果がアップするわけです。

ただモデルのような体ではなくアスリートのような体を求めているということであれば、糖質制限ダイエットを一年中続けるのはお勧めできません。

あくまでも糖質制限ダイエットは脂肪を落とすものであって、筋肉を付けるものではないからです。

もしアスリートタイプの肉体を目指すのであれば、筋トレを中心として筋肉を付ける時期と糖質制限で脂肪を落とす時期で分けて行うことをおすすめします。


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