閉じる
  1. 砂糖不使用のチョコレートが糖質制限中のおやつに最適
  2. Google が提示する「糖質の量」が圧倒的に違すぎる話
  3. バナナの糖質は!?実際に高いの?
閉じる
閉じる
  1. 糖質制限ダイエットで痩せない場合の原因は?
  2. 糖質制限と調味料の関係【かけ過ぎ注意】
  3. 糖質制限ダイエットで食べてもいい果物とは?
  4. 糖質制限ダイエット中に筋トレしたらどうなるの?
  5. 糖質制限ダイエットの効果がでる期間とは?
  6. 糖質制限はダイエットコーラで可能?
  7. 糖質制限ダイエット中にアルコール(お酒)はどうなの?
  8. ラーメンの糖質やカロリーは?インスタントラーメン。ラーメン店。カップラ…
  9. Google が提示する「糖質の量」が圧倒的に違すぎる話
  10. 砂糖不使用のチョコレートが糖質制限中のおやつに最適
閉じる

糖質制限でダイエットブログ

糖質制限ダイエットで食べてもいい果物とは?


近年人気の高い糖質制限ダイエットでは、糖質を制限することにより体重を速やかに落とす仕組みのダイエット方法の1つです。実際に取り組むと速やかに体重が減少傾向に向かうことから高い人気を集めています。この糖質制限ダイエットで重要視されるのは、いかに糖質を少なくすることができるかどうかと言うことであり、食事にはかなり気を使うことになります。例えば甘いものや炭水化物に分類される食品については注意が必要であるというのが一般認識です。

そのような中、果物については糖質制限ダイエット中でも食べることができるものが少なからず存在しています。甘いからNGと安易に切り捨ててしまうのではなく、その本質をしっかりと理解して食べて良いものとよくないものを分けるようにしなければなりません。むやみに避けていれば良いというものでもありません。

果物の中でも糖質が少ないものというのがいくつか存在しています。例えばイチゴは糖質が少ないことで知られています。健康効果の期待できるビタミンCがたっぷり含まれている果実ですので、食べ過ぎない程度に楽しむ事は問題ありません。同じようにスイカグレープフルーツレモンは糖質が低い果物中に入ります。それでいて様々な健康効果を期待することができますので糖質制限ダイエット中に必要以上に避ける必要は無いのです。

糖質制限ダイエットを行うのであれば、食べて良い果物以外にもできるだけ避けなければならない果物についても把握しておく必要があります。代表的なものとしてはバナナりんごぶどうパイナップルなどは糖質が高い果物に分類されます。しかしながらこれらの果物も食べすぎない程度に楽しむ分には様々な健康効果や美容効果を期待することができますので必要以上に避ける必要は無いのです。甘い物好きで糖質制限ダイエットで苦しんでストレスを溜め込んでいる人の場合には、楽しむ程度に果物を食べるのはかえって良い結果につながる場合がありますのでお勧めできます。

参考までに上記に上げた果物の糖質を比較してみました。

果物糖質(グラム)
いちご7.1
すいか9.2
グレープフルーツ9
8.9
レモン7.6
バナナ21.4
りんご14.1
ぶどう15.2
あま柿14.3
パイナップル11.9

バナナが圧倒的に糖質が高いことがよくわかります。

ただ、果物の糖質は GI値を上げづらい果糖が中心のため、通常の食事よりはそこまで気にしなくていいかもしれません。


関連記事

  1. 寿司や酢飯の糖質量って!?

  2. 糖質制限中は野菜ジュースを飲んだほうがいい!?糖質制限と野菜ジュ…

  3. 糖質制限ダイエットで痩せない場合の原因は?

  4. 糖質制限のダイエット効果と方法

  5. 串揚げ(串かつ)のカロリーと糖質は!?

  6. お好み焼きのカロリーと糖質

おすすめ記事

  1. Google が提示する「糖質の量」が圧倒的に違すぎる話
  2. 砂糖不使用のチョコレートが糖質制限中のおやつに最適
  3. バナナの糖質は!?実際に高いの?

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 糖質制限ダイエットは近年注目を集めているダイエット法の1つです。糖質、つまり炭水化物を取らないよ…
  2. 糖質制限ダイエット中には、調味料もとても重要なものになってきます。ダイエットをする際によく天敵と…
  3. 近年人気の高い糖質制限ダイエットでは、糖質を制限することにより体重を速やかに落とす仕組みのダイエット…
  4. 糖質制限ダイエットを行いつつ、並行して筋トレでさらなる肉体改造を図るという人はそれなりにいます。…
  5. 糖質制限ダイエットは、食生活で糖質をある程度制限することで、体重などもある程度減ることが期待できます…
ページ上部へ戻る