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糖質制限でダイエットブログ

糖質制限と調味料の関係【かけ過ぎ注意】


糖質制限ダイエット中には、調味料もとても重要なものになってきます。

ダイエットをする際によく天敵とされているのが、カロリーが高いマヨネーズです。
マヨネーズは、一般的なものは大さじ1杯だけでも、超高カロリーであり、それだけでもおおよそ100キロカロリー近いものがあります。

ただし、マヨネーズは実に糖質が低い調味料なのです。

例えばキューピーのマヨネーズ。公式サイトによると大さじ1杯(15g)あたりの炭水化物の量はわずか 0.1g しかありません。

450g 食べたとしても糖質はわずか 3g しかないのです。3g といえば、寿司1貫にも満たないような超少量の糖質量。糖質制限ダイエットに最もオススメの調味料です。

また、糖質の少ない調味料に関しては、塩分なども少なく、美味しい「酢」などがとてもお勧めです。

酢には、カロリーがほとんどないというだけでなく疲れなどを癒してくれる効果などもあるため、よくリンゴ酢のダイエットなどが流行しましたが、あのように美味しい酢のジュースなどもあるくらいに、お勧めのダイエットの調味料となっています。

また、塩、胡椒。少量の醤油やワサビなどもダイエットにはおすすめ。

逆に気をつけたいのは、砂糖、タルタルソース、はちみつ、みりん、ソースやケチャップ類等です。これらは糖質制限ダイエット中は極力使わないほうがいいかもしれませんね。


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