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糖質制限でダイエットブログ

お米の代わりに最適!糖質制限中はお米を食べたいときはこうしよう


糖質の量を減らす糖質制限ダイエット中でもどうしてもお米が食べたくなるときがありますね。

炭水化物を制限して、どんなに美味しいステーキや海産物を食べても、やっぱり白飯の魅力と言うのは計り知れないものがありますね。

お米がどうしても食べたい。でも、糖質はしっかり抑えたい。

そんなときに私が実践しているのはこちらです。

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いわゆるこんにゃく米なのですが、これをご飯と1:1の割合で入れてから炊飯器でご飯を炊きます。

1包60gがご飯と一緒に炊くことで 300グラムに膨らんで、結果的にご飯のカロリーを30%カット。糖質オフなので、基本的にこちらが入っているご飯を食べている場合、通常の約半分くらいの糖質を摂取した形になるはずです。

これで安心して、ガツガツご飯を食べられるわけではありませんが、普通に食べるよりは遥かに良いですね。

そして、気になる味の方ですが、ほんのちょっとパラパラする感じとかはりますが、基本は言われないと気づかないレベルでご飯に近いのです。

他にも色々とこんにゃく米は食べてみましたが、こちらが一番ご飯を食べている感じに近かったのでおすすめです。

ちなみに、炊飯器で炊き上がった後はこんにゃくの部分が比較的固まって上側についていることが多いので、実際に食べる前に炊飯器でよく混ぜてから食べることをおすすめします。


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