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糖質制限でダイエットブログ

ゆで卵 1個の糖質量は!?ゆで卵で糖質制限ダイエット


さて、糖質制限をしている場合に最も素晴らしい食品の一つが卵です。

糖質はほぼ無く、タンパク質の宝庫。卵は糖質制限ダイエットに必須の食品です。

ゆで卵1つあたりの栄養成分表を見てみましょう。

分量 100 g あたり
カロリー (kcal) 151
脂質 10 g
飽和脂肪酸 2.7 g
多価不飽和脂肪酸 1.6 g
一価不飽和脂肪酸 3.6 g
コレステロール 420 mg
ナトリウム 130 mg
カリウム 130 mg
炭水化物 0.3 g
水溶性食物繊維 0 g
不溶性食物繊維 0 g
タンパク質 13 g
ビタミンC 0 mg カルシウム 51 mg
1.8 mg ビタミンD 1.8 µg
ビタミンB6 0.1 mg ビタミンB12 0.9 µg
マグネシウム 11 mg

100グラムあたり、炭水化物 0.3グラムです。

そして、ゆで卵のサイズ感は下記の通り。

MS 52g〜58g未満
M 58g〜64g未満
L 64g〜70g未満
LL 70g〜76g未満

ということで、ゆで卵の糖質量は限りなく 0 に近いと言ってもいいでしょう。

そのため、糖質制限ダイエットをしている方はガンガンゆで卵を食べまくるといいと思います。

塩、オリーブオイル、マヨネーズ あたりの調味料は糖質が少ないかほぼないので、このあたりと一緒に食べるといいかもしれませんね(塩分注意)

ちなみに、昔から言われていた卵を食べすぎるとコレステロールが高くなって・・・という問題。
心筋梗塞など動脈硬化のリスクを高めるとして悪者扱いされてきた食事のコレステロールですが、健康のためにこれまで摂取量が制限されてきました。ところが、厚生労働省が2015年4月改訂の「食事摂取基準」でコレステロールの基準を撤廃したのです。

日本動脈硬化学会も2015年5月、「食事で体内のコレステロール値は変わらない」との生命を発表していまして、卵100ミリあたり 420mg とそれなりに高いコレステロール含有量をもつゆで卵(今までは、1日に男750mg、女600mgが摂取の上限の目安)は、この基準値のため、1日1個までと言われてきました。

こちらも最新の研究によれば、問題なく卵を食べていいということになりますので、どうぞ安心して糖質制限ダイエッターの皆様は大好きなゆでたまごをガンガン食べていただければと思います。


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