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糖質制限でダイエットブログ

オムライスの糖質とカロリー


オムライスって美味しいですよね。

あの卵の感じと、ケチャップライスの絶妙なコラボ。卵と、ケチャップライスと卵に掛けたケチャップを一気に口を運ぶと口の中が幸せになりますよね。

さて、オムライスですが、糖質は当然、ライスなので高いです。詳しく見ていきましょう。

一般的な家庭で作られるオムライスのレシピを参考に糖質を算出してみました。

玉ねぎ 小(80グラム) 糖質 6.4グラム カロリー29Kcal
ご飯 (150グラム)糖質 115.5グラム カロリー534Kcal
塩コショウ 適量 5グラム 糖質3グラム カロリー5Kcal
ケチャップ 15グラム 糖質 3.8グラム カロリー 18Kcal
卵 1個 50グラム 糖質 0.1グラム カロリー 75Kcal
普通牛乳 5グラム 糖質 0.5グラム カロリー 7Kcal
砂糖 3グラム 糖質 3グラム カロリー 11Kcal
バター 10グラム 糖質 0グラム カロリー 74.5Kcal

合計
糖質 132グラム
カロリー 753.5 Kcal

このようになりました。

かなり高い数値ですね。ただ、こちらはほとんどの数値がカロリーも糖質もご飯によるものです。150グラムのご飯というのはご飯茶碗に普通もりで一杯分くらい。オムライスとかっていつもよりちょっと多めにご飯を食べてしまうことがあると思いますので、その場合はカロリーも糖質も更に高い数値になること間違いなしです。

あのケチャップライスを楽しむのはオムライスの醍醐味ですが、糖質制限ダイエットを行う場合はライスの量を減らす必要がありますね。

写真のようにミートソースを載せるとさらにカロリーは高くなるので要注意です。

ちなみにミートソース。思ったより糖質は低めです。作り方にもよりますが、ざっくり100グラムで10グラムくらいの糖質量。そんなに掛けすぎなければ糖質は低いです。


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