閉じる
  1. お粥の糖質とカロリー
  2. バナナの糖質は!?実際に高いの?
  3. 砂糖不使用のチョコレートが糖質制限中のおやつに最適
  4. Google が提示する「糖質の量」が圧倒的に違すぎる話
  5. お米の代わりに最適!糖質制限中はお米を食べたいときはこうしよう
閉じる
閉じる
  1. アヒポキ丼の糖質とカロリー
  2. タンメンの糖質とカロリー
  3. コーヒーゼリーの糖質とカロリーは?高い?低い?
  4. お粥の糖質とカロリー
  5. オムライスの糖質とカロリー
  6. カップヌードル しお のカロリーと糖質
  7. カレーライスでダイエット!?
  8. ビールの糖質はやっぱり高い!?カロリーや糖質を比較
  9. リブロースの糖質、カロリーは?
  10. 糖質制限している時に朝食にバナナはOK?NG?
閉じる

糖質制限でダイエットブログ

お粥の糖質とカロリー


おいしいおかゆを食べました。

最近のお粥は色々と入っていますね。今日食べたおかゆはシンプルに、白身さかなと、シラスと大根おろしというさっぱりとした味わいのお粥でした。

何時間も煮込んだおかゆのため、とろとろのお粥です。

さて、気になるのはお粥の糖質とカロリーですよね。早速調べてみたいと思います。

数値はすべて、100グラム辺の数値です。

全かゆ
カロリー 71Kcal 糖質 15.6グラム

5分がゆ
カロリー 36Kcal 糖質 7.8グラム

おもゆ
カロリー 21Kcal 糖質 4.7グラム

ご飯茶碗1杯でだいたい250グラムくらいと仮定すると、全かゆでも糖質は 39グラムくらいです。ご飯一杯(よく150グラムで計算されます)で、大体お米は55グラムの糖質なので、お粥のほうが食べた感もあって糖質も少ない!

これはかなりヘルシーな食事ですね。

毎日おかゆだけだと飽きてしまいますが、中にいろいろはいっていると飽きづらいかもしれません。

肉や魚など、糖質が低めなものと合わせれば、おかゆはそれなりに糖質パフォーマンスのたかい食べ物と言えるでしょう。

ただ、やっぱり炭水化物であることは間違いなので、食べ過ぎには注意。あくまで、お米よりは遥かにマシ!という程度に覚えておいたほうが良さそうですね。


関連記事

  1. 【ダイエット】糖質制限と脂質制限の違いとは

  2. 炭水化物、糖質、糖分、糖類の違いって?

  3. 糖質制限ダイエットで痩せない場合の原因は?

  4. 日本人の主食は本当に昔からお米だったのか?

  5. 糖質パフォーマンスとは!?

  6. 砂糖不使用のチョコレートが糖質制限中のおやつに最適

おすすめ記事

  1. お粥の糖質とカロリー
  2. お米の代わりに最適!糖質制限中はお米を食べたいときはこうしよう
  3. Google が提示する「糖質の量」が圧倒的に違すぎる話
  4. 砂糖不使用のチョコレートが糖質制限中のおやつに最適
  5. バナナの糖質は!?実際に高いの?

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 今日はアヒポキ食べました。アヒポキ丼。ちなみに、「アヒポキ」の「アヒ(ahi)」はハワイ語で…
  2. こんにちは。くんやです。今日はタンメンをいただきましたが、タンメンってどうしてこう・・・大盛…
  3. 結論から言うと、コーヒーゼリーは甘くないタイプのコーヒーゼリーは糖質は低いので食べまくっても大丈夫で…
  4. おいしいおかゆを食べました。最近のお粥は色々と入っていますね。今日食べたおかゆはシンプルに、…
  5. オムライスって美味しいですよね。あの卵の感じと、ケチャップライスの絶妙なコラボ。卵と、ケチャ…
ページ上部へ戻る