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糖質制限でダイエットブログ

糖質制限とは


糖質制限でダイエット

こんにちは。糖質制限ダイエットで絶賛減量中のくんやです。

身長174センチ。30代前半。日頃の不摂生がたたり、体重はあれよあれよと増え続け、ついに98キロを記録。

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このままだと100キロに・・・それはマズイ!という思いからダイエットを決意。

先ずはレコーディングダイエット。食べたもののあらゆるカロリーをつけ続けました。これは確かにある程度効果はありましたが、やはり面倒臭いので断念。誰かと会食している時に1人スマートフォンでカロリーを登録しているのはやはり異様です。

運動を行うダイエットもしました。

朝早く起きて深夜まで会食や飲み会が続く生活の私は定期的な運動はやはり向いていないことがわかりました。運動は出来て週1回。今でも続けていますが、運動で基礎代謝を高める方法が本質的にもっとも太りづらい体型を作りやすいことは理解出来ましたが、いかんせん運動する時間の捻出がとてもむずかしいのです。

そこで出会ったのが糖質制限ダイエットでした。糖質制限ダイエットをはじめて2ヶ月。98キロあった体重は数年ぶりに80キロ台を記録。

あまりの効果の高さと、知れば知るほど最も楽に出来るダイエットの方法の一つだと思い、多くの人たちにその事実を知ってもらいたく、このサイトを立ち上げました。

そもそも何故太る?

食後、炭水化物はグリコーゲンという糖質として肝臓に貯められ事になります。

ただし、肝臓の糖質を貯蓄する能力は大人でもせいぜい100グラムくらいといわれています。そのため、100グラムを超えると糖質は血液に流れ出します。

そして、インシュリンというホルモンによって糖質は脂肪へと変わるのです。

つまり、糖質を取り過ぎると、高血糖状態になり、インシュリンは糖質を頑張って脂肪に変えようとするのです。こうして脂肪が貯まり、ドンドン太っていく仕組みが出来上がります。

糖質を制限すると何故痩せる?

さて、糖質を制限すると何故痩せるのでしょうか?

糖質は実はエネルギーとして非常に即効性があるもので、身体の中で最初に使われるエネルギーです。

この、最初に使われるエネルギーが絶たれてしまい、体が低血糖の状態になるとグルカゴンというエネルギーが膵臓から出され、脂肪を燃やしてエネルギーに変えてくれます。

脂肪が燃えれば燃えるほど代謝もあがり、痩せていくのです。

糖質制限のリスクは?

さて、糖質制限はとても効果的です。私も毎晩のように会食。飲酒をくりかえしていますが、糖質を制限するだけで一月で6キロ。3ヶ月で9キロほど痩せました。

ですが、やはりリスクもあります。色々な方が糖質制限のリスクについて話をしています。

極端な炭水化物(糖質)制限食として知られるアトキンスダイエットで、心筋梗塞や脳卒中、動脈硬化などの心血管疾患が増加することが従来より指摘されています。出典:ある産婦人科医のひとりごと-体重管理Ⅻ 炭水化物(糖質)制限食の健康に対する長期的影響

「糖質制限食(ダイエット)」を5年以上続けると、死亡率が高くなるかもしれないとする解析結果 出典:外食ちゃんねる:国立国際医療研究センター病院糖尿病・代謝・内分泌科 能登洋医長

他にも日本糖尿病学会が糖質制限に関して否定的な発表を行ったりもしています。

が、いずれも「従来より指摘されています。」とか「なるかもしれない」といった形ばかりで、まだまだわからないのが現状です。

ただ、糖質制限をはじめると、コレステロールやらタンパク質の摂取量は飛躍的に増えてしまいます。(牛肉もマヨネーズもOKですからアタリマエですね。)

糖質制限をしているからとって、何でもかんでもバカスカ食べてしまうのはオススメしません。

やはりバランスよく食事を取ることが重要ですね。


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